お電話

お問い合わせ

オリジナルタオル作り
のキホン

会社説明会で他社と差を付ける!~オリジナルタオルの強みで就活生の記憶に残そう【実践編】~

2019年04月03日

Twitter Facebook LINE


会社説明会において社名を覚えてもらうというのは必須ですが、それは一番難しい課題でもあります。そこで大きな役割を果たすのが、就活生へ渡すオリジナルのノベルティアイテム。就活生に良い印象を与え、応募へ繋げるには使用頻度の高い、実用的かつ肌触り抜群のオリジナルタオルがおすすめです。しかし、一口にオリジナルタオルと言っても多くの種類があります。

そこで今回は、会社説明会に訪れた就活生にプレゼントするオリジナルタオルとして、ピッタリの素材・サイズを具体的にご紹介します。

就活生におすすめの素材:就活生は癒しを求めています


4年制の大学であれば、大学3年生の春~夏あたりから就職活動へと動きだします。中には大学2年生の頃から動き出すという人も少なくありません。実に大学生活の約半分が就職活動ということになります。着々と内定を勝ち取る学生を尻目に、なかなか内定をもらえず、募る不安や焦りと戦う学生にとって、その日々は決して楽なものではありません。

そんな時、ふとした瞬間に柔らかく包み込んでくれるタオルの温もりは、就活生の癒しのひとときになるはず。そう、就活生にはリラックスできる瞬間が大切なのです。そんな就活生へおすすめするオリジナルタオルの素材は、シャーリング生地今治タオルブランドです。

シャーリング生地

ループ状になったパイル生地を、特殊な機械でカットした生地のことをシャーリング生地と言います。このシャーリングカットで表面が滑らかになり、柔らかで肌触りのよいタオルに仕上がります。また、パイル生地よりも細かいデザインの再現が可能です。いつか就活生だった私たちだからこそ、彼らの気持ちは痛いほどに分かります。面接前の緊張感を和らげる滑らかなシャーリングタオルは、きっと彼らのお守り代わりとしても活躍することでしょう。

パイル生地 

シャーリング生地

今治タオルブランド


愛媛県今治市で作られたタオルの中でも、独自の厳しい検査基準に合格したタオルにのみ付与される「今治タオルブランド」の称号。柔らかさと高い吸収性が特徴の最高品質のタオルです。そして今治タオルブランドにのみつけられるロゴによって、持っている人自体の上品さも演出できることでしょう。優秀な人材を獲得するための先行投資に活用できる点、具体的な応募数の予測を社内に伝えれば、多少費用がかかってもGOサインはもらえるはず。

就活生におすすめのサイズ:「大きすぎず」が正解です


就活生の必須アイテムといえば、文房具とティッシュに鏡、そしてタオルハンカチ。他にも様々な必要アイテムはありますが上記の4つは必ずバッグの中に常備しておくものですね。ということは、タオルの大きさはバッグの中に入れても邪魔にならない程度のサイズ感が大切です。自社を覚えてもらいたいばかりにインパクト大の大きなタオルを渡しても効果は半減。常に持ち歩いてもらえることに焦点を絞り、ハンドタオルかミニタオルを選びましょう。

ハンドタオル
ハンドタオルのサイズは約33×37cm。バッグに入れるにはちょうどいい大きさ。
ハンドタオル製作実績

ミニタオル
ミニタオルのサイズは約20×20cm。ハンドタオルよりも一回りほど小さいサイズ。
ミニタオル製作実績

どちらもバッグに入れるにはちょうどいいサイズ感なので、予算やタオルの形(長方形のハンドタオルか、正方形のミニタオルか)によって検討しましょう。

オリジナルタオルで、就活生にあなたの会社を覚えてもらおう


3月を皮切りに続々と開催される会社説明会。就活生も本気ですが、企業側もかなり本気です。いい人材に入ってもらうためには、まずは就活生に企業を覚えてもらうこと。会社説明会にぴったりのオリジナルタオルを作成して、優秀な新入社員を獲得する可能性を高めましょう。勝負は今から始まっています。より具体的な作成案を知りたい方は、弊社タオルソムリエまでご連絡ください。

お悩み・お困りのことがあれば
"タオルソムリエ"にお気軽にご相談ください。

0120-00-1729

お気軽にお電話ください。
受付時間 9:00-18:00

メールでお問い合わせ