お電話

お問い合わせ

オリジナルタオル作り
のキホン

飲食店経営の皆様へ ~新規来客者数のアップと常連様の確保はオリジナルタオルにあり~

2019年05月01日

Twitter Facebook LINE


突然ですが、こちらのデータをご覧ください。

▼1年未満で廃業・・・34.5%
▼1~2年で廃業・・・15.2%
▼3~5年で廃業・・・21.0%
(2008~2013年 居抜情報.COMまとめ)

飲食店を経営されていらっしゃる方々には「そんなのもう知っているよ!」という感じかもしれませんが、お店が開業して2年以内に廃業しているパーセンテージは50%近く。2店のうち1店が、2年以内に潰れてしまうということになりますね。飲食店の継続がいかに難しいかが表れた数字です。飲食店を続けていくにあたり大切なのは、新規来客者数のアップと常連様の確保2つになります。飲食店なので、美味しくなかったら元も子もありませんが、美味しさだけでは足りません。

そこで今回は、安定した利益を生み出している飲食店が実際に行っている「タオルを駆使した取り組み」をご紹介いたします。

新規オープン記念や周年記念にオリジナルタオルを配る


街を歩いていると、「新規オープン!」や「○周年記念」など飲食店のチラシを配っているのをよく見かけます。大体の内容はメニューやクーポン付のチラシといった具合ですが、そこにノベルティアイテムをプラスすることで、来客者の増加を狙いましょう。

おすすめは季節を問わずに万能なオリジナルタオル。キャンペーン時、予定が合わずに行けなかったとしても、オリジナルタオルを使っていただくことで「あ、この前のお店のタオルだったな。今夜行ってみようかな」と、来店のきっかけがタオルを使う度に訪れます。

実際に新規オープン時にタオルを配った飲食店によると、タオルがきっかけで来店してくれるお客様が多かったそうです。継続的にきっかけを作ってくれるタオルは、ノベルティとして間違いなく重宝することでしょう。

オリジナルタオルのおしぼりにアロマの香りづけを


飲食店のおしぼりといえば、毎日配達してくれて、営業終了後に集荷にきてくれるおしぼり業社が一般的です。しかし、他店とは違うサービスを提供したいと考えた経営者は、おしぼりを大量発注し、自社で管理することにします。

おしぼりを広げた時に「おっ♪」となるメッセージを印字したオリジナルタオルを発注。メッセージは「今日も一日お疲れ様でした!」「明日の糧となる一杯をどうぞ!」「あなたの笑顔がお店の幸せ」など数種類製作。さらにはお客様がリラックスできるように、オリジナルタオルへの香りづけを従業員総出で実施。アロマオイルは、季節ごとに変えて新鮮さを演出しました。

初期費用はかかりましたが、そのおかげでリピーターが続出。新規のお客様、既存のお客様両方の心をぐっと掴んだ結果になりました。

オリジナルタオルをクーポンとして販売


いつも来てくださる常連のお客様へ向けて行なったキャンペーンがこちら。店名が名入れされた今治オリジナルタオルを2000円で販売し、購入されたお客様が来店時にタオルを見せると「一杯目なにを飲んでも無料!」というキャンペーン。

一番高いドリンクが生ビールの500円。4回来店すれば、お客様も元がとれます。もちろん4回来店以降もこのキャンペーンは持続! 感謝を込めたキャンペーンは大成功し、長期的に見てかなりの利益が出ているそうです。

オリジナルタオルは色々使えます


味はもちろんですが、お客様の心に残るホスピタリティがなければ飲食店は続きません。心地よい接客やサービスを、分かりやすく伝えることのできるアイテムを使うのも、経営戦略の一つです。2年閉店のジンクスを軽やかに回避してくれそうなオリジナルタオル、頼れるアイテムとして活用されることを是非おすすめします。

なにかご不明な点などございましたら、当社のタオルソムリエが全力でサポートいたします。どんな小さなことでも構いません。いつでもお気軽にご連絡ください。

お悩み・お困りのことがあれば
"タオルソムリエ"にお気軽にご相談ください。

0120-00-1729

お気軽にお電話ください。
受付時間 9:00-18:00

メールでお問い合わせ